ホーム>こだわりの車 制作ブログ>スズキハスラーのカスタム

こだわりの車 制作ブログ一覧

スズキハスラーのカスタム

2014.02.06 | その他


スズキの担当者から試乗車のハスラーを見せてもらいました。
(当社でもスズキの新車の販売をしております。)

オートサロンやwebなどでは見ていましたがちゃんと見るのは今回が初めてです。
 
 
色は一番人気のオレンジ/白ツートン。     グレードG 2WD

●デザイン●
スズキ ハスラー

ハスラー後ろ側から

1番人気 オレンジ/白 ツートン
2番人気 赤/黒 ツートン
3番人気 青/白 ツートン

全てだいたい半年待ちだそうです。
黒の単色でたまにポコっと早く納車されたりすることもあるみたいです。

受注台数25,000台。
こういったジャンルで今までのスズキにはない人気です。

 

運転席に乗り込むと目に飛び込んできたのが、エアコンの吹き出し口の形
DSC_0065(1)

そうです。ヘッドライトと同じ形をしているのです。
ハスラー ヘッドライト

こんなところにも!
ハスラー スピーカー

 

スズキの車と言えば、コストダウンのためにワゴンRでもエブリィでもほとんど車種に
こういった部品は流用(使い回し)していました。

ハスラーは遊び心満載で今回の車の本気度がこれだけでも伝わってきます。

◯3つでミッキーマウスを表現してしまうように

ミッキーマウス シルエット

 

◯に小さな台形がくっついた形でハスラーだとわかるようになっています。

 

あとは見たままをダラダラと書かせていただきます。
 

 
●エンジンルーム●
ボンネットを開けると、

ハスラー ボンネットを開けたところ

ハスラー エンジンルーム

ハスラーエンジルーム

結構スペースに余裕があり、改造の自由度は高そうです。

 

 
●室内●
ハスラー リアシート 折りたたみ
リアシートはモビリオのようにワンタッチで折りたたむことができました。
濡れものを放り込むのには便利でしょう。

ハスラー シート

オレンジ、青、ピンクのツートンカラーの車体色に限りシートのパイピングが車体色
と同じになるようです。
さらにはオレンジツートンに限り内装のパネルもオレンジになります。

本当にやめて欲しいですよね。自分たちの出番がなくなります。
 
 
●走り●
ハスラー ホイル
試乗させてもらいましたが、走りは普通でした。
当社の近くの急な坂も上り降りしましたが、普通に登っていきました。
4WDのターボにも乗ってみたかったですね。

最近のアイドリングストップ付きでCVT車自体にまだ慣れておりませんので「普通」
という表現になってしまいます。

燃費はカタログ値で29.2km/L。
実燃費で20km/L前後だそうです。
 

 
●結論●
車離れが叫ばれている昨今ですが、エコカーだけど遊び心があるデザイン・カラー
リングの車であれば受け入れられるということが良くわかった反面、メーカーにこ
ういうことをやられると自分たちのような会社は困ってしまいます。

ハスラー アップ
これだけ台数が出ていますと、純正のオプションパーツもさらに増えてくることが
予想されます。
パーツを作ったら、同じようなものをメーカーが発売してきた、なんてことになり
かねません。

何度も何度も色々な角度から眺めて妄想しようとしましたが、今のところの結論。
 
「ハスラーはカスタムしないでそのままでいいんじゃない」です。
 
ハスラーはこのままで充分カッコイイと思います。
 
 
それでも、こんなパーツを作って欲しい、といったご要望ございましたらご連絡
お待ちいたしております。
 


| トップへ |

PAGE TOP