ホーム>こだわりの車 制作ブログ>日本横断納車の旅

こだわりの車 制作ブログ一覧

日本横断納車の旅

2014.08.24 | その他


かなりお待たせしてしまいましたのと、お盆前でみなさま新しいお車に乗りたい。ということで

お盆前に北海道→青森→姫路の怒涛の納車3台の旅に行ってきました。
 

さんふらわあ号 サンバー

まずは一台目。

茨城の大洗からカーフェリーに乗せて北海道の苫小牧港まで車と一緒に向かいました。

フェリーは「さんふらわあ号」。

子供向けの「乗り物」といった本を見ると「客船」としてよく載っている船です。
実物はかなり大きいです。
 

フェリー内部

車輌を置く場所はこんな感じ。

車輌運搬船のようにキチキチには詰めません。
 

自衛隊車

自衛隊の車輌も載せていました。民間のフェリーで運ぶこともあるのですね。

実際船内はゴツイ自衛隊員の方が大勢いました。
 

大洗港

行ってきまーす。

これから19時間の船の旅です。

 
到着は次の日の14時頃です。

海も穏やかで船も大きいので少し揺れるぐらいです。
休みがとれていなかったせいか、早々と就寝。

翌朝は残念ながら雨ザーザー。

海上は予想に反して電波が届かず、スマホもパソコンも使えません。
仕方なくオフラインでPCで仕事をします。

外は雨も降っているし海しか見えませんので、食べているかゴロゴロしながら仕事といった時間が続きます。
 

苫小牧港

やっと苫小牧港が見えてきました。

北海道に着くと雨があがっていました。晴れ男本領発揮です。

船から車輌を降ろし、千歳まで向かいます。

船内で擦らないようにと外してあったバンパーなどを取り付け、約束の夕方までに備えます。
 

ワーゲンバス仕様 北海道

少し暗い時間になってしまいましたが、無事納車。

ご飯までごちそうになってしまいました。

ありがとうございます。
 

苫小牧駅
そしてすぐに電車で苫小牧までとんぼ返り。次は青森です。

寝台列車で移動すると朝の5時に一度青森で起きて、新幹線に乗り換えですので、
またもやフェリーで移動することにしました。

青函トンネルをくぐるのはまた明るい時間のときで。
 

シルバークイーン号
さんふらわあ号よりは小さめ。

船内の風呂に入って、今夜も早々と就寝。
 

シルバークイーン 八戸
八戸港到着。

翌朝は雨。北海道を出るころも雨が降っていましたので、南にくだれば!というのがありましたが結構な雨でした。

先に送っておいた納車する車に乗ってお客様のところに向かいます。
 

パズ 納車 青森
納車。ずっと雨が降っていましたが、納車のときは雨があがっていました。

ここでも晴れ男発揮です。

下取車のMINIを受け取り、仙台まで320km走ります。

近くの三沢空港から神戸空港までの発着便はなく、仙台までMINIで走り陸送会社に預け、
翌朝仙台空港から向かう予定です。

 
ところが…

高速に乗る前にガソリンを入れようとガソリンスタンドを探しているうちに数十キロ走ったところで蒸気と煙を吐き、不動となってしまいました。

夜になってしまうと閉まってしまうスタンドが多く、なかなかスタンドに辿り着けませんでした。

スタンドまで何とか辿り着き、エンジンも普通かかるようになりましたので何とか仙台に向かおうとしました。
 

でもやっぱりダメでした。
 

真っ暗なのと持っている工具ではできることは限られています。

止まってしまいそのうちハザードも点かなくなり、深い闇の中に置き去りとなります。

八戸出身のお客様がいらっしゃいますが、おっしゃっていたことがよくわかりました。

人も当然歩いておらず、自販機もありません。真っ暗。

写真を撮る余裕もありません。

JAFを呼び、八戸のBMWの正規ディーラーに運んでもらいました。

JAFの隊員が良い方でそれだけで少し救われました。

 
キツキツの行程の中、予定変更決定。

仙台の宿をキャンセルし、八戸駅周辺で宿を探します。

0時をまわっていましたが、何とか野宿だけは免れました。

スマホがある時代で良かったです。

 

東北新幹線
翌朝 東北新幹線で仙台に向かいます。
 

スカイマーク
仙台空港からはなにかと話題のスカイマークにて神戸まで飛びます。
 

神戸
神戸に到着。あと1台です。
 

標識 姫路
こちらでも納車する車をひろい、神戸より姫路に向かいます。
 

姫路 ワーゲンバス仕様
最後の一台無事納車です。

いろいろありましたが日本横断3日連続納車無事完了!!!
 

お客様のご自宅から駅まで歩いて10分ぐらいの道を歩いている途中、急に集中豪雨のような雨が。

晴れ男は納車までは何とか間に合いましたが最後はズブ濡れでした。

 
この後2日で2台店頭にて納車させていただきました。

お盆前の怒涛の納車ラッシュでした。

 

後日談:営業最終日の夜より妻の両親の実家の高知まで運転しました。

1週間で何千キロ移動しているのだろう…?
 


| トップへ |

PAGE TOP