ホーム>こだわりの車 制作ブログ>車中泊カスタムBOOK

こだわりの車 制作ブログ一覧

車中泊カスタムBOOK

2011.11.03 | メディア掲載


エイ出版さんの「アウトドアーズマンのための車中泊カスタムBOOK」という本に
当社のお客様のお車が掲載されました。

車中泊カスタムBOOK

 

車中泊ブック 中身

この中ですと「ワーゲンバス仕様」は異彩ですね。

本

遊びがお上手な人生を楽しんでいらっしゃる方です。

是非お手にとってみて下さい。

えい出版の「えい」はどう変換すれば出てくるのでしょう…?

 

スキー&スノーボードに大活躍
軽ワンボックスをフル活用して遊ぶ
街乗りでの小回りを重視しながらも車中泊。
セカンドシートを倒せば大人ふたりもラクラク。
 

クルマいじりとカスタムは車種にかかわることなく楽しめるもの。それを示しているのが、小林さんの軽ワンボックスだ。

まず目をひくのがワーゲンバスをイメージさせるフロントビュー。元の軽ワンボックスのイメージを払拭した丸みを帯びたクラシックスタイル。
しっかり全塗装されており、見る人を唸らせるが、小林さんはこれで満足せず、さらに足回りを加工している。

「このワーゲンバス仕様は見た目はよいのですが、外装パーツの関係から最低地上高が低いんです。普通に走っている分には問題ないのですが、段差やちょっとした砂利道で下回りを擦ることもありました。

オーバーヒート対策板を擦るだけなので、問題ないのですが、音なども気になっていまして…。

そこで専門ショップに依頼してリフトアップ。わずか35mmですが視界はよくなったし、なによりもコーナー時の安定感が増して快適に走れるようになりました」

 機動力が確保されると、次なるステップは趣味への活用。スキーやスノーボードはもちろん、キャンプにもフル活用。基本はふたりで行動しているので、リヤラゲッジはすべて荷物置場として使えるのだ。

そこにはクーラーボックスやテーブルを始め、高さのあるスモーカーまで入る。

「あらゆるアウトドアグッズの積載を考えて、床と壁面パネルは板張り加工をお願いしました。キズがつかないしスキー板やブーツ、ウェアなどの塗れ物も気軽に置けます。

加工箇所は完全にたたんだセカンドシート部分までなので、フロアにローテーブルを置けば和室感覚で過ごせます。

ただし欠点もあって、板がガタゴトうるさくて…。あとクッション性がないので、段差があると、”ゴトンッ”と大きな音をたてて荷物が跳ねて驚いたりします。」

 サンバーならではの室内で、フラット感はなかなかのもの。車中泊には最適な作りなので、キャンプマットを敷くだけでかなり快適なベッド空間へ変わる。

大きいクルマが便利とされる車中泊だが、目のつけどころ次第なのだ。
 


| トップへ |

PAGE TOP