ロシアのUAZ(ワズ)がモチーフの、レトロなファニーフェイス『パズ(PAZ)』
惜しまれつつも製造終了となってしまったTVサンバーを、ロシアのUAZ(ワズ)をモチーフにカスタマイズした『パズ(PAZ)』。
レトロなファニーフェイスで、永く乗っていただけます。
ロシアのUAZ(ワズ)452をモチーフに、TV・TWサンバー、ディアスワゴンにて制作できます。
参考価格帯※あくまで目安の参考価格となります。制作の仕方により増減します。
140〜240万円(ベースとなる車輌も含めて)オプションパーツ※価格は全て税抜です。パーツの塗装・取付費用は別途となります。
ベース車について ベース車の中古車もご用意が可能です。詳しくはこちらをご覧ください
ベース車種 TVサンバーバン(H14年9月〜H24年2月)/ TWディアスワゴン(H14年9月〜H21年9月)
※ダイハツからのOEMのS321、331のサンバー、ディアスワゴンは不適合。
※ダイハツからのOEMのS321、331のサンバー、ディアスワゴンは不適合。
サンバーバン・サンバーディアスワゴン TV・TW
スバルのサンバー・シリーズが1998年の軽自動車規格変更に沿って1999年2月に発表したのが、型式TV型のコマーシャルバンのサンバーディアス。一方、型式TWは1999年10月に発表された乗用車のディアスワゴンです。 いずれも軽自動車の枠一杯のワンボックスボディを活かした室内&積載能力が自慢のモデルです。ここでは、バリエーションの豊富なTV型のサンバーディアスをメインに解説します。- ボディサイズ
- 新規格に合わせて、全長×全高×全幅3395×1475×1905mm。
- 車両レイアウト
- 基本的にはKV型サンバートライと同じで、リアエンジン・リアドライブ(RR)を採用していますが、もちろんスバルが得意な4WD(パートタイム式/フルタイム式)のラインアップも忘れていません。
- 搭載エンジン
- サンバートライからのキャリーオーバー。自然吸気(NA版)とスーパーチャージャー仕様(SC版)の2種です。出力トルクはそれぞれ前モデルからアップしていて、出力&トルクはNA版が46ps/5.9kg-m、SC版が58ps/7.5kg-mとなっています。
- サスペンション
- サンバートライと同じ4輪独立懸架です。形式もまったく同じ、前輪はストラット式、後輪はセミトレーリングアーム式と軽自動車として贅沢な設計となっています。
- トランスミッション
- 駆動方式とトランスミッションの組み合わせがやや複雑で、2WD車が5速マニュアル(MT)と3速オートマティック(AT)、パートタイム4WDは5MTだけ、フルタイム4WDは3ATだけという構成です。乗用車のディアスワゴンの駆動方式は2WDとフルタイム4WDで、トランスミッションは3ATだけの設定です。その後、5MTモデルが追加されました。
なお、ATはインパネシフト、MTはフロアシフトを採用しています。ですので、AT車は前席左右シート間でウオークスルーが可能です。 - 安全装備
- 安全装備も充実していて、運転席エアバッグ、ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着し、SCモデルはエアバッグがデュアル、プリテンショナー付きシートベルト、ABSを標準装備しています。
- 価格帯
- デビュー時の価格帯は102.1万円〜144.1万円でした。