ホーム>ラインナップ一覧>パズ>パズ開発秘話

パズ開発秘話

パズ開発秘話

モチーフになりましたのはソ連時代から制作されているロシア製のUAZです。全体の無骨な雰囲気ととぼけた顔が魅力の車です。

paz_01

paz_02

ベースとなりましたのはTV、TWスバルサンバーです。
デザイン的にはオーバーハングの出具合が決め手となりました。

paz_03

開発している頃はサンバーがなくなるという噂がありましたが、まだ噂レベルでさらにこの後マイナーチェンジまで行われるとは思いませんでした。

フロントメンバーはバンパーギリギリまで出ていて、寸法に余裕のない中での作業となりました。

paz_04

完成形のイメージを膨らませるためウレタンブロックでだいたいの造形をしていきます。

paz_05

paz_06

paz_07

ウレタンブロックで形が整いましたら、全体を均一に1cmほど削っていきます。
削ったのち、最終的な造形を成形するための材料をつけていきます。

paz_08

paz_09

こういった単純な造形ほど難しいですね。誤魔化しがききません。

paz_10

デザイン的にはもう少しおでこを出したかったのですが、車検の関係でフロント部は最終的に30mm削りました。

paz_11

生産型の制作が終わりました。

paz_12

一発目の製品で、フィッティングのチェックです。

paz_13

こうしてパズは産み出されました。

PAGE TOP