ホーム>こだわりの車 制作ブログ>カスタムカー2010年4月号 パズが掲載されました。

こだわりの車 制作ブログ一覧

カスタムカー2010年4月号 パズが掲載されました。

2010.03.02 | メディア掲載


芸文社 雑誌カスタムカー4月号に見開き2ページにわたり掲載されました。

よろしければご覧になって下さい。

カスタムカー パズ

ミリタリー カスタム ワズ

ミリタリー系にもかわいい系にも仕上げ方によりいろいろな見せ方ができそうです。
 
 
ミリタリーカスタム最前線!
凍てつくロシアの大地を駆け抜ける
ストイックなオフロードバンがコンパクトに変身!?

社会主義時代のソビエト物って、全般的にミリタリーな雰囲気プンプン。

KGBやらスパイってイメージがそこかしこに漂っているんだけど、その雰囲気に便乗したこの黄色いサンバー、UAZ(ワズ)ってロシアのメーカーのバンにインスパイアされたカスタムだけあって、妙に軍需産業な香り(オーラ?)あり!

このテの化けカスタム系軽バン&ワゴンって、VWタイプ2化けの独占市場。

確かにエブリィやキャリーベースで市民権は得ているものの、数が多くなりすぎて個性はもうない。

そこでサンバーの登場!自動車のデキ自体は、キャビンの足元が広い、四輪独立懸架で乗り心地がいい、そしてクラス一広いカーゴスペースなど、いいとこだらけのサンバー。

このクルマの良さをみんなに伝えたい…ってなワケで、どことなく雰囲気の似ているロシアを代表するバンのワズをモチーフに、化けカスタム開始!

フロントはワズにばっちり似せたぱっくり被せるマスクとバンパーガード、それにバイザーを作って、ワズと同じような顔つきとした。

サイドではウィンドダミーピラーを被せたり、ガラスにペイントしたりでルートバンルックに。

さらにリアフェンダーアーチにはカバーを作って、いかにもヨーロッパのバンって感じをさらけ出した。

リアではカバータイプの観音開きゲートを被せることで、すっかりソビエトなシェイプに変身させ、イエローペイントでポップな感じに!

14インチデイトナルックホイールとの相性バッチリだ!

実はビルダーは、実車をほとんど見ずに、ワズのミニカーを分析してワズ化けサンバーを作ったって!これぞカスタムの真骨頂!

ちなみにこのワズ化け、程度のいいサンバーと合わせて百数十万円からコンプリートしてくれるって!
 
ベース車はコレ!
ベース車は現行型のサンバーディアス。前に突き出たフェイスが不細工ってワケで一般乗用車やカスタムベースとしては不人気!
でも四輪独立の乗り心地はピカイチで、走りのポテンシャルは高い。
 
そしてモチーフはコレ!
モチーフとなるのはロシアで最もポピュラーな汎用オフロードバンのUAZ(ワズ)。
高い走行性能と積載能力のため、軍用としても多く採用される。
 
png-seisaku

 


| トップへ |

PAGE TOP