ホーム>こだわりの車 制作ブログ>広島のベタ踏み坂

こだわりの車 制作ブログ一覧

広島のベタ踏み坂

2014.02.02 | その他


広島に納車に行ってきました。

陸送業者の営業所から少し走りますと、

なんとあのダイハツタントのCMで有名な「ベタ踏み坂」ではないですか !?

確かにあんな感じだった。

あの勾配は半端ではない。

写真もバシバシ撮っておきました。

DSC_0866

DSC_0865

写真だとそれほどでもないですね。

下から目で見ると結構な坂です。

 

ところが

調べてみましたら、CMに出ていたのは島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ「江島大橋」
という全長1,446メートル、5千トン級の船が下を通れるよう最上部は高さ約45メート
ルに達する、この橋とは違う橋でした。

今度島根に納車に行く予定ですが、松江のほうまでは行きません。

ベタ踏み坂を走ることもしばらくはないなと思っておりました。

 

やっぱり

朝日新聞DIGITALに出ていました。

「ベタ踏み坂」が広島にも 「本家」に匹敵の傾斜
廿日市市と広島市佐伯区を結ぶ「広島はつかいち大橋」(長さ835メートル)の傾斜
は最大6%。江島大橋の6・1%(約3・5度、松江市には届かないが、ほぼ同じ。
インターネット上にも「ほぼベタ踏み坂」という書き込みがある。

朝日新聞デジタル 2月1日付
 
CMのものとは違う橋でしたがやはりそれに匹敵するものでした。

今度は広島のベタ踏み坂にチャレンジしてみます!

 


| トップへ |

PAGE TOP