ホーム>こだわりの車 制作ブログ>カスタムカー取材 ステップバンとポケットバン

こだわりの車 制作ブログ一覧

カスタムカー取材 ステップバンとポケットバン

2005.05.24 | メディア掲載


川崎の埠頭にてカスタムカーの取材撮影が行われました。

以前ご来店いただいたSammyさんのステップバンとのツーショットです。

ポケットバンとステップバン

ポケットバン カメラマン

雑誌に掲載された内容は

雑誌カスタムカー 記事 ステップバン

雑誌カスタムカー 記事2 ポケットバン

以下 本文です。

旧型サンバーのVWバスキット化けキットで人気のモデストが、ご自慢の「旧車を当世によみがえらすテク」を駆使して、今度はバモスを往年の名車・ステップバンへと変身させるキット「ポケットバン」をリリース!リアルな化けっぷりを証明するデモ車がお披露目を行ったゾー。

この日、バモスとの比較を行うためにご同伴いだだいたのは、正真正銘、昭和48年型のステップバンなのだが、比べてビックリ、ステップバンオーナーの佐溝サンが、「これホントに似ていると思います!」と絶賛したように、かなり高次元な変身をかましてくれている。

とくに正面から見たバモスのお顔は、なりきりモード120%。キットの肝となるかぶせタイプのボンネットカバーは、バモス特有の「デコ広」フォルムをさりげなく修正してくれるアイテムで、フロントフェイスに脱純正な小ぶり感を演出。

またそこからストーンと落ちたマスク回りに、丸目やらインナービレットグリルやらフロントウィンカーなどを備えたフロントパネルをセットすれば、あーら、お見事なご先祖返り。

なお、フェンダーまでくい込むバモス純正のヘッドライトをぶん取った代償として、フェンダーには新形状のパネルをセット。加えて、ボディからのプレスラインを違和感なく受け継ぐことで、ハリボテ感ゼロのジャストフィットを実現している。

一方、ビッグなテールは、レンズカバーで小ぶりにアレンジ。野暮ったいリアワイパーを取っ払い+スムージングカバーでフラットなゲートを実現しているあたりも、心にくーいキットメイク。カリフォルニアの空を思わせる水色ボディやアイボリーペイントを施した鉄チンなど、USっぽさを狙ったカスタムメイクとの合わせ技も含めて、一本だっ!

 

ホンダ・ステップバンというクルマ

ホンダが誇る名車・ステップバンは昭和47年~49年に合計1万9,012代を生産した360ccエンジン搭載車で、元祖1.5BOXスタイルのボディは、当時の規格サイズ制限内ギリギリに設計され、商用からレジャーまで、幅広いニーズに対応した。

実用性◎なダッシュテーブルを用いるなど、インテリアにも斬新な魅力を満載していた。なお本日同伴いただいたステップバンは、佐溝サンの昭和48年型。”雨天未走行”で大事に乗られているうえに、ドアノブやミラー、ワイパーはもちろんリーフサス、シートの台座、ダッシュテーブルなどに美しいメッキ処理を施し、御年30歳以上とは思えないほどバリピカのフィニッシュをキメている。


| トップへ |

PAGE TOP